八尾婦中ライオンズクラブ様からの学習活動の助成を受けて、10月30日(水)にゴールドウイン テック・ラボと砺波青少年自然の家へ行ってきました。
ゴールドウイン テック・ラボでは、初めに会社の説明を聞き、その後、実際に施設を見学しました。選手の体型や動きに合わせた形や生地にこだわってスポーツウエアを作っていることや、様々な気温や雨量が調節できる実験室で試しながら商品開発をしていることなどが心に残ったようでした。また、創業時から今に至るユニフォームやアウトドアウェアを興味深そうに眺め、係の方に質問をする様子も見られました。
午後からは砺波青少年自然の家で、組子細工体験をしました。飛鳥時代に始まり、主に建具として発展したそうで、細かい細工に驚きながら説明を聞いていました。その後の体験では、麻と桝形という縁起のよい2種類の模様から各々が選び、職人の方に教えてもらったり、説明書を読んだりしながら集中して製作する姿が見られました。1つ1つのパーツが細かく、ぴたっとはまった瞬間はどの児童生徒もとてもうれしそうな顔をしていました。
このような貴重な体験の機会を提供してくださった八尾・婦中ライオンズクラブの皆様、本当にありがとうございました。